Vol. 32 一献歌

 


 月に一回、飲み屋さんで軽く酒とつまみをやりながらテーマに沿った話をする「酒と話」。新シリーズ『自分の中のヒット曲たち』の9曲目です!!

"作詞生活50数年。600曲以上を作ってきた中で、売れなかった曲の方が圧倒的に多い。だけど、(売れなくても)作者として「良い歌が書けた」と思う歌がたくさんある。いつかはそういう自分が気に入っている歌だけを集めて、例えばLP盤など形にして、もう一度世に問いたいと思ってる。それが俺の作詞家としての集大成 "


一献歌 歌:三山ひろし 作曲:四方章人 2021年 / 日本クラウン



今は音楽ストリーミングの時代だから若い人たちにはわかんないかもしれないけど、昔はレコードのシングル盤はA面とB面、CDはメイン曲(タイトル曲)とカップリング曲って言い方してた。メインのタイトル曲はレコード会社はじめ皆んなで力を入れてプロモーションするんだけど、カップリング曲はそれほど重要視されなくて時代の中に埋没してしまうことが多い。この話、最近毎回言ってる気がするけど(笑)。今回紹介する歌もB面曲。

メイン曲は制作者サイドの方針とか、歌手の持ち味や方向性とか、綿密な打ち合わせをして作品づくりするんだけど、カップリング曲はお任せスタイルの時も結構あって、この時も比較的自由に作家が作りたいものでOKということだった。
「一献歌」っていうタイトルのヒントはもう何十年も前の酒の席で。薬師寺の高田好胤師*が存命の頃、箱根の旅館で師を囲んで大勢で一杯やる機会があったの。酒席なもんだから「まぁ一杯」と酒を相手に勧める時に「まず一献」と。ワイワイガヤガヤあっちこっちで「まず一献」ってやってるんだよ。それを聞いてて、「あぁ、”まず一献”って言葉が面白いなぁ」と思って、いつか「一献」という言葉を使って歌を作ろうとずっと思っていた。今回のカップリングは自由にということだったんで、それを実現した感じ。
四方(章人)*さんが演歌演歌してない、現代的な今風なメロディーを付けてくれた。酒の席にピッタリの歌詞だし、おしゃれな曲だからカラオケで歌ってもかっこいいし、皆んなで楽しめる歌だと思ってる。三山くんもステージでギターの弾き語りで歌ってくれて、それもすごく良くて印象に残った。


さっきも言ったけどメイン曲は制作者サイドとか皆んなで方向性決めて作り始めるから、こちらもプロフェッショナルとしてその意向に沿って作る。だからだいたい想像の範囲内の歌になるんだけど、カップリング曲は自由に作れる分クリエーター・作家としての部分が強く出てる。それは作曲家も同じだと思う。そうやって既定路線ではない曲が生まれるっていうのも作家としてはすごく楽しみなことなんだよ。
実際、そうやって生まれて大ヒットしたB面曲っていっぱいあるからね。スタートがB面でもリスナーがA面に押し上げて大ヒット曲にしたのは「星影のワルツ*」、「百万本のバラ*」、「酒と泪と男と女*」等あげたら切りがないほどあるよ。「北国の春*」だって最初はB面ということで作った歌だからね。結果的に発売前にA面になっただけだから。


いつも詞を書くときは、この詞にどんなメロディーを付けてくれるのかなって楽しみにしてるんだよ。そして自分の想像よりもはるかに素晴らしいメロディーが付いて、良い歌になると本当に嬉しい。このブログに紹介する16曲の中には、そういう自分の想像以上のメロディーを付けてくれた!という曲が多い。それは詞を残したいんじゃなくて、やっぱり詞とメロディーが組み合わさった"歌"を残したいわけだから。今回紹介したこの歌も生涯の歌の1ページという形で「自分の中のヒット曲たち」の一つとして残しておきたいと思ってる。

(もちろん全部がそうではないけど)商業主義・商業ベースではない、自由な作家性が発揮された歌と思ってB面(カップリング曲)を聴いてみるのも音楽ファンには面白いかもしれないね。

今回はこれまで。いかがだったでしょうか?
第33回は『とうさんの手紙』(徳永ゆうき)、11/15リリースです。お楽しみに!

*高田好胤 薬師寺元管主。法話の達人

*四方章人 作曲家・作詞家 代表曲に「浪花節だよ人生は」などがある

*星影のワルツ 歌:千昌夫 作詞:白鳥園枝 作曲:遠藤実

*百万本のバラ(日本語版) 歌:加藤登紀子 作詞:A.Voznesenskij・日本語詞:加藤登紀子 作曲:R. Pauls
*酒と泪と男と女 歌:河島英五 作詞・作曲:河島英五
*北国の春 歌:千昌夫 作詞:いではく 作曲:遠藤実

【いではく プロフィール】
作詞家。1941年、長野県南牧村生まれ。早稲田大学商学部卒。
主な作品:「北国の春」(千昌夫)「すきま風」(杉良太郎)「早春情歌」(小林旭)「さっそく振込みありがとう」(順弘子)「昭和流れ歌」(森進一)など。
JASRAC第16代会長(任期:2016〜2022年)

All Rights Reserved. Text & Images @ Godrillhas Production

今月のお店:ホルモン焼肉 縁


このブログの人気の投稿

Vol. 31 回転木馬(メリーゴーランド)

再掲:音楽出版社との著作権契約問題(一気読みバージョン)

Vol.21 音楽出版社との著作権契約問題(後編)